質的社会研究シリーズ<br> 子どものジェンダー構築―幼稚園・保育園のエスノグラフィ

個数:

質的社会研究シリーズ
子どものジェンダー構築―幼稚園・保育園のエスノグラフィ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月25日 18時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863390676
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3036

目次

第1部 理論および研究方法論(「ジェンダー」をめぐる概念状況と構築主義的アプローチ;幼児期を対象にしたジェンダー構築の研究方法論)
第2部 ジェンダー構築のエスノグラフィ(幼稚園・保育園におけるジェンダー秩序;「二分法的なジェンダー」をめぐる子どもの交渉;子どもの遊びにおけるジェンダー実践;子ども自身によるジェンダー・ディスコースの戦略的利用―A園における「家族ごっこ」の分析より;子ども自身によるジェンダーの解釈―インタビューを手がかりに;子どものジェンダー構築に対する保育者の解釈;結論および考察)

著者等紹介

藤田由美子[フジタユミコ]
広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了、博士(教育学)。現在、北海道教育大学教育学部旭川校准教授。専門:教育社会学、子どもの社会学、「ジェンダーと教育」研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

大久保遥

1
教育とジェンダー研究では、おとなの側が発信するジェンダー差異を子どもが内面化するプロセスを描いたような、子どもを受動的なものとしてみなすようなものが多かった。しかし本書は、子ども同士の相互行為にも焦点をあて、子ども達自身が遊びといった活動のなかでジェンダー実践をつくりあげていく過程を描いた点に新規性がある。2023/01/28

kirin100

0
アクティヴ・インタビューが懐かしく、とても興味深く読んだ。2023/05/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9995738
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品