目次
第1章 鼎談―どんな人材が求められているのか?どのように育てるのか?(社会は何を必要としているのでしょうか;なぜ総合的な学習に元気がないのでしょうか;どのようにすれば自己成長が実感できる総合的な学習になるでしょうか;企業とのコラボレーションをどのようにつくればよいでしょうか;キャリア教育とはどのような関係があるのでしょうか)
第2章 東雲中学校の「総合的な学習の時間」(東雲中学校の「総合的な学習の時間」のカリキュラム;新学習指導要領と東雲中学校の「総合的な学習の時間」)
第3章 総合的な学習:講座学習の展開(講座学習の構想;インタビュー講座;プレゼンテーション講座;リスニング講座;アンケート講座;講座学習の可能性と課題)
著者等紹介
朝倉淳[アサクラアツシ]
広島大学大学院教育学研究科教授
池本よ志子[イケモトヨシコ]
ディアフォロン会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。