目次
第1部 研究の目的と理論的背景(序論;理論的背景―認知的評価と動機づけ;授業の動機づけの関係についての先行研究)
第2部 認知的評価を中心とした動機づけプロセスの検証(動機づけのプロセスの検証;認知的評価の検証;学習方略使用に影響する要因)
第3部 授業が学習者の動機づけに与える影響(授業の何に反応するのか;特性の変化―学習活動に対する認識;特性の変化―英語でのスピーキングに対する抵抗感)
第4部 総合考察(本研究のまとめ)
資料編(同一タスクにおける学習行動の個人差)
著者等紹介
磯田貴道[イソダタカミチ]
広島大学外国語教育研究センター准教授。1975年長崎県生まれ。1998年早稲田大学教育学部英語英文学科卒業。2000年早稲田大学大学院教育学研究科英語教育専攻修了。2004年早稲田大学大学院教育学研究科教科教育学専攻単位取得退学。同年広島大学外国語教育研究センター助教授。2007年博士(教育学)(早稲田大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- アマゾンを飲み込め! ネット通販で売上…
-
- 電子書籍
- 絵本「安息の地」
-
- 電子書籍
- 会社入門レッスン サラリーマンドリル
-
- 電子書籍
- 星火瞬く 講談社文庫
-
- 電子書籍
- 若すぎた結婚 ハーレクインコミックス