内容説明
この本は、新社会人としての心構えや仕事の進め方、ビジネスマナー、将来設計などについて、まとめたものです。社会人としての第一歩を踏み出す皆さまに、ぜひ心得ておいてほしいことが詰まっています。また、自分が勤務している「会社」について知ることも、とても大切です。次ページのワークシートを使って、自社の概要や事業内容、経営理念等について確認しておきましょう。
目次
第1章 新入社員の心構え(人生という舞台に立つ;仕事とは、働くとは ほか)
第2章 成果を出す仕事の進め方(仕事の目的と目標;会社の目的は経営理念 ほか)
第3章 まずは型を身につけよう 仕事の整理・整頓術(5S活動は職場の基本;仕事の整理・整頓とその効果 ほか)
第4章 ビジネスマナーを習得する(ビジネスマナーはビジネス社会へのパスポート;大切にしたい初めて人と会う機会…第一印象を大切にする ほか)
第5章 将来をみすえたプランニング(キャリアはどうつくる?;金融リテラシー)