新入社員基礎講座〈2019〉

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新入社員基礎講座〈2019〉

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  • サイズ B5判/ページ数 74p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863262737
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

発行以来30余年、数万社の企業様の新入社員教育に採用されて参りました「新入社員基礎講座」。2019年度版も社会人としてスタートする方々に役立つ情報を満載した、充実の内容で構成いたしました。

1. 新たなスタートをきる社会人へ贈る言葉
(株)フェアウィンド代表取締役・経営コンサルタント 中井 嘉樹 新入社員として企業から期待されていること
新入社員時代は慣れないことの連続
新入社員研修・OJT研修で学ぶべきこと
これからのキャリア形成で心がけること
成功する人生を歩むために

2. 新入社員に期待する7つの言葉
(有)キャリアドメイン代表取締役 谷所 健一郎 積極的に仕事に取り組め
過大な期待をするな、期待に応えろ
時間を守れ
報告・連絡・相談を上手くやれ
休日の使い方を工夫せよ
チームワークの大切さを認識せよ
必要とされる人材を目指せ

3. 成果を出す仕事の進め方
中小企業診断士 UT・マネジメントオフィス 木之下尚令 仕事の目的と目標
会社の目的は経営理念
仕事と作業
仕事の計画と準備
仕事の基本はP‐D‐C‐A
実行のためのポイント
仕事のチェックと改善
失敗は、P‐D‐C‐Aで教科書に
成長のための仕事の基本は顧客志向
継続は力なり

4. まずは型を身につけよう 仕事の整理・整頓術
(株)T style consulting 代表取締役 塗茂 克也 1. 5S活動は職場の基本
2. 仕事の整理・整頓とその効果
3. ものを整理・整頓する
4. 時間を整理・整頓する
5. 頭の中を整理・整頓する
6. 情報を知恵に変えて活用する日常の過ごし方
7. キャリアを立体的に考える

5.イラストで学ぶ ビジネスマナーの基本と対応
スピーチ&マナーズ研究所・病院アメニティー研究代表 田中 敏之 第1部 社会人として必要なマナー五つの基本 1 挨拶
2 表情(笑顔)は人に安らぎを与える
3 姿勢と身体の動き
4 身だしなみ
5 言葉づかい

第2部 社会人として実務の基本常識 1 明るい職場の人間関係
2 電話の応対
3 社内文書・社外文書の書き方
4 資料の整理法
5 正しい席順の常識


私の会社のページ・会社概要
2019年度カレンダー
図解 新入社員の1日の生活

経営書院[ケイエイショイン]
編集

目次

1 新たなスタートをきる社会人へ贈る言葉((株)フェアウインド代表取締役・経営コンサルタント・中井嘉樹)(新入社員として企業から期待されていること;新入社員時代は慣れないことの連続 ほか)
2 新入社員に期待する7つの言葉((有)キャリアドメイン代表取締役・谷所健一郎)(積極的に仕事に取り組め;過大な期待をするな、期待に応えろ ほか)
3 成果を出す仕事の進め方(中小企業診断士・UT・マネジメントオフィス・木之下尚令)(仕事の目的と目標;会社の目的は経営理念 ほか)
4 まずは型を身につけよう仕事の整理・整頓術((株)T style consulting代表取締役・塗茂克也)(5S活動は職場の基本;仕事の整理・整頓とその効果 ほか)
5 イラストで学ぶビジネスマナーの基本と対応(スピーチ&マナーズ研究所・病院アメニティー研究代表・田中敏之)(社会人として必要なマナー五つの基本;社会人として実務の基本常識)