内容説明
会社外での勤務を管理し、社外勤務において発生すると考えられる問題を解決し、柔軟な働き方を円滑に進めるにあたってのポイントを、労働法、安全衛生、税務、モバイルワークなど幅広い視点から解説。
目次
第1部 解説編 これだけは押さえておきたい社外勤務管理のポイント(社外勤務者と労働法の適用―勤務類型/契約形態/在宅勤務/勤務時間/賃金/規律/労働災害;社外勤務者の賃金管理のあり方―仕事の特徴と賃金の留意点/営業外勤者の手当・日当/裁量労働/在宅勤務・テレワーク/営業職の賃金;テレワークの現状と考え方、問題点―テレワークの定義/分類/テレワーク導入にあたっての問題や課題)
第2部 Q&A編 Q&Aで学ぶ外勤者管理の課題(社外勤務をめぐる法律問題(54の課題)
社外勤務と健康管理・労働災害・安全衛生(24の課題)
社外勤務と税務処理(30の課題) ほか)
第3部 資料編 各種資料と調査データからみた出張旅費・社外勤務の実態と水準(国内・海外出張旅費の実態―2008年国内・海外出張旅費の実態に関する調査;国家公務員の出張旅費―2008年4月施行国家公務員等の旅費に関する法律より(出張旅費水準の要約)
事業場外みなし労働時間制度の実態―2008年就労条件総合調査ほか ほか)