出版社内容情報
アジア、アフリカ、ラテンアメリカ地域に位置する10カ国を対象とした教育開発のミクロな修学実態調査
はじめに 個々の子どもたちに着目した、修学実態分析の意義
研究対象国
序 章 子どもたちを取り巻く、修学状況の変遷
第1章 小学校でつまずくホンジュラス地方都市の子どもたち
第2章 エルサルバドル地方都市の少女たちの足跡
第3章 ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性
第4章 「休学」を活用するマラウイの女子生徒たち─マラウイの中等学校の縦断的修学記録から
第5章 ストレートに進級できない、ザンビア中等教育の生徒たち
第6章 ウガンダにおける初等教育の内部効率性
第7章 ラオス初等教育における民族・地域格差─小学校におけるラオス少数民族の子どもたち
第8章 カンボジアの初中等教育における就学継続の阻害要因─生徒の「語り(ナラティブ)」から読み取る
第9章 ネパールにおける「質の高い教育」を求めるダイナミズムとその背後に潜む影
第10章 ミャンマー初等教育における子どもたちの修学軌跡─個別の社会経済的地位の違いに着目して
終章 Education 2030に向けてミクロな修学実態分析がもたらし得る可能性─座談会での記録から
あとがき
略語表
索引
關谷 武司[セキヤ タケシ]
編集
目次
子どもたちを取り巻く、修学状況の変遷
小学校でつまずくホンジュラス地方都市の子どもたち
エルサルバドル地方都市の少女たちの足跡
ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性
「休学」を活用するマラウイの女子生徒たち―マラウイの中等学校の縦断的修学記録から
ストレートに進級できない、ザンビア中等教育の生徒たち
ウガンダにおける初等教育の内部効率性
ラオス初等教育における民族・地域格差―小学校におけるラオス少数民族の子どもたち
カンボジアの初中等教育における就学継続の阻害要因―生徒の「語り(ナラティブ)」から読み取る
ネパールにおける「質の高い教育」を求めるダイナミズムとその背後に潜む影
ミャンマー初等教育における子どもたちの修学軌跡―個別の社会経済的地位の違いに着目して〔ほか〕
著者等紹介
關谷武司[セキヤタケシ]
関西学院大学国際学部教授。専門分野:国際教育開発/プロジェクト計画立案/モニタリング・評価(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ナミダ恋~大人のための泣ける恋バナ~【…
-
- 和書
- 手づくり学校給食のすすめ