続 大学職員のための人材育成のヒント―失敗事例から学ぶ若手・中堅職員の視点28

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続 大学職員のための人材育成のヒント―失敗事例から学ぶ若手・中堅職員の視点28

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  • サイズ B6判/ページ数 122p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784862832467
  • NDC分類 377.13
  • Cコード C1037

出版社内容情報

大学行政の現場から28の人材育成失敗事例を収集し分析。多様な価値観から解決策を探る。若手職員の育成に重点を置いた続編。

はじめに
Case 1 明るくて、エネルギッシュ、上司に好感
Case 2  業務負荷に加えて新人指導
Case 3  先輩に質問できず悩みを抱え込む職員
Case 4  コンピテンスモデルは嘱託職員
Essay 1:学生は顧客かそれとも学生か
Case 5  学生宿舎に5つ星ホテル
Case 6  学生と話すのが苦痛になってきた
Case 7  ブラックボックス化した業務
Case 8  コンプライアンス違反
Essay 2:人の心の中に入ってインスパイアする
Case 9  このままでは潰れてしまう!
Case 10 進んでサービス残業
Case 11 超過勤務は権利か
Case 12 簡単な仕事ができない職員
Essay 3:大学文化に根ざした意思決定方法
Case 13 フレームワークの変更
Case 14 アジア交流セミナーでの教職協働
Case 15 教育開発センターの事務組織変更と省力化
Case 16 ふたりの上司に挟まれ調整に悩む
Essay 4:大学の暗黙知
Case 17 この仕事がしたいんです
Case 18 情報化についていけない職場
Case 19 専門性のある職員のキャリアパス
Case 20 期待される職員の病気とその背景
Essay 5:専門職員と教職協働
Case 21 自分の能力を生かしたい
Case 22 大学事務はとても堅苦しい
Case 23 移入人事で管理職登用
Case 24 官僚からの移入人事
Essay 6:「適材適所」と「適所適材」
Case 25 これは一人でやらないといけないから
Case 26 ジャパニーズ・スタンダード
Case 27 役職定年後の新しい職場
Case 28 役職経験者の再雇用
Essay 7:手段の目的化
Task 1 シミュレーション課題 駆け出し管理職の失敗から
Task 2 シミュレーション課題 根回し不足による委員会での否決
おわりに

澤谷 敏行[サワタニ トシユキ]
編集

五藤 勝三[ゴトウ カツミ]
編集

河口 浩[カワグチ ヒロシ]
編集

目次

明るくて、エネルギッシュ、上司に好感―でも学生には?
業務負荷に加えて新人指導―滞留年数の長い若手職員の心情
先輩に質問できず悩みを抱えこむ新人職員―学生たちからの苦情が殺到
コンピテンスモデルは嘱託職員―専任職員としての成長
学生宿舎に5つ星ホテル―国内と海外の基準
学生と話すのが苦痛になってきた―自信を取り戻すには
ブラックボックス化した業務―機械化できないものを誰が引き継ぐの?
コンプライアンス違反―事実確認なく即答、思い込みからの誤認
このままでは潰れてしまう!―有給休暇も夏期休暇も取れない
進んでサービス残業―自らの業務範囲を超えて〔ほか〕

著者等紹介

澤谷敏行[サワタニトシユキ]
関西学院大学国際教育・協力センター非常勤講師、中国蘇州大学外国語学院訪問教員。関西学院大学経営戦略研究科修了(MBA)、蘇州大学大学院中国現当代文学研究科修了(MA)。関西学院大学職員を経て、2017年(平成29年)4月より現職。大学行政管理学会名誉会員、2008年(平成20年)大学行政管理学会第3回孫福賞受賞、日本労務学会会員

五藤勝三[ゴトウカツミ]
学校法人関西大学参与、株式会社関大パンセ代表取締役社長。関西大学法学部卒。1977年(昭和52年)関西大学入職。1997年(平成9年)人事課長、総務局次長、学生センター次長、2007年(平成19年)学生サービス事務局長、2010年(平成22年)法人本部長(兼)総務局長事務取扱等を経て、2017年4月より現職。大学行政管理学会会員。1級キャリアコンサルティング技能士、シニア産業カウンセラー、特定社会保険労務士、労働審判員など

河口浩[カワグチヒロシ]
甲南大学学長室事務部長。関西大学社会学部卒。1980年(昭和55年)甲南学園入職。2004年(平成16年)財務部次長、2005年(平成17年)同部長、2012年(平成24年)人事部長を経て、2013年(平成25年)9月より現職。大学行政管理学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ex libris 毒餃子

5
後学の為2019/04/24

hika

2
失敗事例続編。今度は若手・中堅のネタが多め。この種のケーススタディをどうやって研修等に組み込むかとかを考えるべきかねえ2017/12/19

Takeshi Nakajima

0
大学職員あるあるという感じで読むことができました。自分だったらどうするかを考えながら読みましたが、考えさせられました。2017/08/14

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