関西学院大学研究叢書<br> 「地域に根ざす社会科」実践の歴史的展開と授業開発―授業内容と授業展開を視点として

個数:

関西学院大学研究叢書
「地域に根ざす社会科」実践の歴史的展開と授業開発―授業内容と授業展開を視点として

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 300p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784862830593
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

目次

序章 本研究の課題と方法
第1章 「地域に根ざす社会科」実践の成立と展開
第2章 地域の現実や民族的課題に目を向けた模索期(1970年‐1974年)の「地域に根ざす社会科」実践の展開と事例分析
第3章 地域における人々の行為と社会事象とを関連付けた拡大期(1975年‐1981年)の「地域に根ざす社会科」実践の展開と事例分析
第4章 子どもの認識を視野に入れ、多様な授業が開発された継承・発展期(1982年‐1990年)の「地域に根ざす社会科」実践の展開と事例分析
第5章 現代社会の課題を視野に入れ、地域の課題を捉え直した転換期(1991年‐1999年)の「地域に根ざす社会科」実践の展開と事例分析
第6章 地域の再生・創造に関与する創造期(2000年‐2005年)の「地域に根ざす社会科」実践の展開と事例分析
第7章 地域社会の再生・創造に取り組む人々と協同する総合的社会科授業の開発
終章 本研究の意義と今後の課題

著者等紹介

峯岸由治[ミネギシヨシハル]
1956年埼玉県に生まれる。1975年蕨市立東小学校、蕨市立東中学校、埼玉県立浦和西高等学校を経て、和光大学経済学部に入学。1979年4月~2009年3月埼玉県公立小学校教諭(草加市、さいたま市、鳩ケ谷市の公立小学校に勤める)。2009年4月~現在、関西学院大学教育学部に在職。学校教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品