出版社内容情報
どうしてスタバは使える人材を育てられるのか。「人材マネジメント」という視点から、スターバックスの強さを分析。すべての企業が参考にすべき「人材マネジメント」の例として、業種業態問わず多くのビジネスマンに読んで頂ける内容となっています。
内容説明
なぜ、スターバックスは人が集まり、働く人が楽しそうなのか?自ら考え判断して行動する、情熱を持って仕事に取り組む、チームとして成果が出せる。どうすれば人は「やる気」になるのか、その答えをこの本が教えてくれる!
目次
第1部 価値に共感しベクトルを合わせる(ミッションに基づく経営;ブランドを支えるアイデンティティとイデオロギー;理念に共感しベクトルを合わせる)
第2部 コミットメントを高める人材育成(経営資源としての人へ考え方;人材を育てる教育システム;人材育成を支える技術)
第3部 透明性と納得性の高い制度を作る(スターバックス流の考え方;目標管理と評価制度;結束力の強い組織はこうして作る)
著者等紹介
毛利英昭[モウリヒデアキ]
株式会社アール・アイ・シー代表取締役。ITコーディネータ/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー。東芝グループのコンサルティング会社で業務改革やシステム構築支援、社員教育などの分野で16年間勤務したのち独立。株式会社アール・アイ・シーを設立。小売、外食業界や中小製造業、ITベンダーのコンサルティングと社員教育などの分野で活動。現在は小売・外食産業の専門誌も発行している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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assam2005
miyatatsu
tetsubun1000mg
すずらん**
ザラシ
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