内容説明
企業文化のブランド化こそ最強の差別化戦略である。「メンバー第一、顧客第二主義」「メンバー相互で決める民主的な給与体系」「サービス残業・ノルマ・競争なし」「スタートアップミーティング」「ユナイテッドユニッツ」「面接で100人に1人しか通さない妥協なき採用」「完全禁煙」…数々のユニークな制度構築により驚異的に業績を伸ばし、「宇宙一」を目指す注目のベンチャー企業。その秘密とは。すべては『LR HEART』から生まれる。
目次
第1章 理想の企業を創造する(価値観の統一が成功の鍵を握る―『LR HEART』;理想の企業のあるべき姿―メンバー第一、顧客第二主義;壮大なビジョンに人は集まる―目指すは「宇宙一の企業」となること)
第2章 理想の文化を形成する(企業の文化は真似できない―最強の差別化戦略;人はゆとりがなければ優しくなれない―ゆとりの文化;おもてなしの心を大切にする―ホスピタリティ)
第3章 理想の組織を運営する(価値観を浸透させる仕組み―はじめに『LR HEART』ありき;究極の給与制度を目指して―問題点は解決される運命にある;世界を変える!企業の新しいあり方―民主的な給与制度とフラットな組織形態)
第4章 理想の未来を実現する(何をやるかよりも誰とやるか―100人面接して一人しか採用しない超難関企業;アイディアル・カンパニーへの道―不可能を可能にしてゆく;Pax LRa―世界平和を実現する)
著者等紹介
増永寛之[マスナガヒロユキ]
1974年生まれ、奈良県出身。1999年に早稲田大学大学院を修了後、大和証券株式会社に入社、渋谷支店に配属される。2000年8月、株式会社ライブレボリューションを設立。モバイル広告代理店事業を中心に同社を急成長させている。また2003年5月からは、読者数18万人(2007年7月現在)を誇る経営者向けメールマガジン『プレジデントビジョン』の発行を手がけ、同メルマガ内で毎週金曜日に連載している自身の人生・経験を書き綴った『起業家物語』も好評である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
手押し戦車
Maebashi Takumi
tmzgc
k-
きるお