宇宙一愛される経営

宇宙一愛される経営

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  • サイズ B6判/ページ数 211p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784862800299
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

内容説明

企業文化のブランド化こそ最強の差別化戦略である。「メンバー第一、顧客第二主義」「メンバー相互で決める民主的な給与体系」「サービス残業・ノルマ・競争なし」「スタートアップミーティング」「ユナイテッドユニッツ」「面接で100人に1人しか通さない妥協なき採用」「完全禁煙」…数々のユニークな制度構築により驚異的に業績を伸ばし、「宇宙一」を目指す注目のベンチャー企業。その秘密とは。すべては『LR HEART』から生まれる。

目次

第1章 理想の企業を創造する(価値観の統一が成功の鍵を握る―『LR HEART』;理想の企業のあるべき姿―メンバー第一、顧客第二主義;壮大なビジョンに人は集まる―目指すは「宇宙一の企業」となること)
第2章 理想の文化を形成する(企業の文化は真似できない―最強の差別化戦略;人はゆとりがなければ優しくなれない―ゆとりの文化;おもてなしの心を大切にする―ホスピタリティ)
第3章 理想の組織を運営する(価値観を浸透させる仕組み―はじめに『LR HEART』ありき;究極の給与制度を目指して―問題点は解決される運命にある;世界を変える!企業の新しいあり方―民主的な給与制度とフラットな組織形態)
第4章 理想の未来を実現する(何をやるかよりも誰とやるか―100人面接して一人しか採用しない超難関企業;アイディアル・カンパニーへの道―不可能を可能にしてゆく;Pax LRa―世界平和を実現する)

著者等紹介

増永寛之[マスナガヒロユキ]
1974年生まれ、奈良県出身。1999年に早稲田大学大学院を修了後、大和証券株式会社に入社、渋谷支店に配属される。2000年8月、株式会社ライブレボリューションを設立。モバイル広告代理店事業を中心に同社を急成長させている。また2003年5月からは、読者数18万人(2007年7月現在)を誇る経営者向けメールマガジン『プレジデントビジョン』の発行を手がけ、同メルマガ内で毎週金曜日に連載している自身の人生・経験を書き綴った『起業家物語』も好評である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

手押し戦車

8
夢とは存在しないものをなぜそうでないのかと思い実現して行く。人は夢に謙虚すぎる。自分の夢は大きく持ち周囲がリミッターをかけて来るが自分でリミッターをかけるのは損。夢を実現するには思考と情熱だけ。人生は旅をする事、目標と言う目的地を決め向かっていく。まさに上杉鷹山の様に愛を持って改革をし改革とは会社を富ませる為に行うのではなく社員を富ませる為に行わなければならない。成せばなる、成さねばならぬ何事も、成らぬは人のなさぬけり。2014/07/31

Maebashi Takumi

1
こんな会社を創りたい。 2019/02/13

tmzgc

1
1年以上前ですが、この本を読んでLRのファンになりました。 組織のデザインや素敵な社風に感動!教授にお薦めしたら今年の試験に出たらしいですwww 組織学に興味のある方や起業を志す方に、特にお薦めしたい1冊です!!!2012/02/02

k-

0
就職活動のときにこの会社に出会いたかった。2011/06/01

きるお

0
宇宙一愛される会社になるがビジョン(経営理念?)な会社で、具体性が乏しければただの大風呂敷だろうと思っていた(し、読み終わったあとも変わらないんだ)けど、全部読むと本のとおりであればなかなかに良い会社のような気がしました。もちろん全部が全部良いわけではなく半々レベルなんで、クレドとか社章とかウェルカムボードとか嫌いですし、給与制度もどうなんだろうと思いますが、志という点で良いのかなと。あと、ビジョンやクレドや社章等を挙げましたが、嫌いだけれど、どうでもいい部類の話という欠点の少なさが良いのかも。2013/03/18

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