内容説明
すごろく、カードゲーム、ビンゴ…楽しいゲームやクイズと、通常の勉強が合わされば、自分で「考える力」がぐんぐん伸びるのです!「もっと勉強したい!」と子どもが言いだす学習法。
目次
第1章 「考える力」が身につくゲーム学習法(「考える力=“思考力”」の大切さ;遊びへの集中が思考力を伸ばしていく ほか)
第2章 ゲーム学習をやってみよう!(算数;国語 ほか)
第3章 中・高・大学生になっても役立つ!ゲームで先取り学習(数学;現代文 ほか)
第4章 のんびり子育てのすすめ(スローな学習で考える力を伸ばす;「自ら動いて、考える」は応用力に変わる ほか)
著者等紹介
神田和子[カンダカズコ]
兵庫県神戸市生まれ。京都外国語大学英米語学科卒業。1998年、ロジックハウスを開設、主宰。カラーコーディネーター。大学、専門学校講師。色彩、子育て、教育をテーマに全国で講演活動中
黒田伊由子[クロダイユコ]
大阪府枚方市生まれ。大阪教育大学卒業。13年間公立小学校教諭として勤務。1999年より、ロジックハウスでゲーム学習の開発、指導にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。