DX×3P経営―日本企業のポテンシャルを解き放つ

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DX×3P経営―日本企業のポテンシャルを解き放つ

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  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784862763112
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

出版社内容情報

なぜあの企業はDX推進に成功しているのか?

Googleよりも成長し、1500名のDX人材育成を目指すダイキン工業
全社で人材データの見える化と育成に取り組むライオンや日本郵便

世界から押し寄せるデジタル勢の脅威に抗うために、
日本の伝統企業に何ができるのか?

DX人材・組織づくりのフロントランナーが示す全社変革のロードマップ

内容説明

Googleよりも成長し、1500名のDX人材育成を目指すダイキン工業、全社で人材データの見える化と育成に取り組むライオンや日本郵便…なぜあの企業はDX推進に成功しているのか?世界から押し寄せるデジタル勢の脅威に抗え―。HRテック起業家×ビジネススクール特任教授×政策アドバイザー、DX人材・組織づくりのフロントランナーが示す全社変革のロードマップ。

目次

1 DX時代に企業は何が問われているのか(伝統企業の逆襲;DX時代の本質的な問い―「DXに強い人と組織」をつくろうとしているか?)
2 DXの本質と日本企業の課題(時代の転換を表す「ソサエティ5.0」;DXとは、データとデジタル技術を前提としたイノベーション ほか)
3 DX×Philosophy―ヴィジョンと哲学を問い直す(DX時代のヴィジョン;創造的なカルチャーを育む哲学 ほか)
4 DX×People―人材戦略を問い直す(DXに必要な人材の「コンピテンシー」とは;公正な360度評価を実現する ほか)
5 DX×Process―プロセスを問い直す(データドリブンの探索型創造プロセス;失敗への恐れを乗り越える)

著者等紹介

福原正大[フクハラマサヒロ]
Institution for a Global Society株式会社(IGS)代表取締役。一橋ビジネススクール特任教授。慶應義塾大学経済学部特任教授。慶應義塾高校・大学(経済学部)卒業後、東京銀行(現:三菱UFJ銀行)に入行。フランスのビジネススクールINSEAD(欧州経営大学院)でMBA、グランゼコールHEC(パリ)で統計学の修士号を最優秀賞で取得。筑波大学で最適化と極値論の研究を行い博士号取得。2000年に資産運用会社バークレイズ・グローバル・インベスターズ(現:ブラックロック)に参画し、35歳にして最年少マネージングダイレクター、日本法人取締役に就任。2010年に、IGSを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epascal6

3
「DX」を、デジタルを前提にしてイノベーションを起こすことと捉えて、そのために人と組織をどうすべきかを説く本。今やデジタルを「利用」するマインドではダメで、デジタルを「前提」とする。 会社がDXを推進するといえば技術的な研修を実施しがち。しかし、技術的な側面は陳腐化しやすく、それに偏重すべきではありません。本書は社会全体がデジタル化することを前提に、自社のビジネスを捉え直せるというコンピテンシーや、イノベーションを生み出すための心理的安全性を重視せよと主張します。また人材データの整備が急務と訴えます。2022/02/02

Waka

0
★★☆☆☆2022/07/29

茶屋博紀

0
少し前に読んだ。あまり印象に残らなかった。2022/07/23

大谷将良

0
https://www.amazon.co.jp/review/RVSJ7YWB7RF06/ref=cm_cr_srp_d_rdp_perm?ie=UTF82022/02/07

hide_kba

0
DXを使うためには、その目的を明確にすることから始める必要がある。当たり前といえば、当たり前だが、ただのツールになってしまうことが多いのも事実。 DX導入に向けて、具体的なやり方が書かれている。2022/02/23

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