クリエイティブ・クラスルーム―「証興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

クリエイティブ・クラスルーム―「証興」と「計画」で深い学びを引き出す授業法

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月31日 05時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784862763013
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0030

出版社内容情報

どのような授業が生徒に深い学びをもたらすのか。教師に求められる役割や技術とは?

生徒の主体性を引き出しつつ、確実に学習目標へと導かなければならない。ティーチング・パラドックスを乗り越え、「深い学び」をもたらす授業作りをするために必要なこととは何か。学習科学や創造性研究の知見にもとづき、教師のあり方を説いた教育関係者必読の一冊!




目次

第1章 イントロダクション

ガイド付き即興法を使った教え方/ティーチング・パラドックスに立ち向かう/未来の創造的な教師のために

第2章 創造的な知識を教える

創造的な知識と浅い知識/「カバー主義の罠」を乗り越える/創造性の学習と州の学習基準/創造的な思考習慣/数学、科学、歴史の創造的な知識/各科目で創造性を教えるには

第3章 ガイド付き即興法

即興を学ぶ/協働と即興/教師のための即興テクニック/教師がルールを破らなければならない時/ガイド付き即興法のための授業計画/構造と即興のバランス/まとめ

第4章 ティーチング・パラドックスを克服する

ガイド付き即興法の構造/課題解決型学習とティーチング・パラドックス/ティーチング・パラドックスと折り合いをつける ― 六つのケーススタディ/新米教師から即興の達人へ/教えるための教科内容の知識を使った即興/まとめ

第5章 創造性のための学校

創造的な学校の文化/創造的な学校のリーダーシップ/創造的な学校の組織構造/創造的な学校の成績評価/まとめ

第6章 実践に向けて

内容説明

生徒の自由な発言をもとに授業を展開しつつも、学習目標へ確実にガイドしなければならない。教師はつねに「即興」と「計画」のあいだに立たされている。その難しさを引き受けた先に、生徒が自ら「学び」を発見する授業が生まれる!

目次

第1章 イントロダクション
第2章 創造的な知識を教える
第3章 ガイド付き即興法
第4章 ティーチング・パラドックスを克服する
第5章 創造性のための学校
第6章 実践に向けて

著者等紹介

ソーヤー,キース[ソーヤー,キース] [Sawyer,Keith]
ノースカロライナ大学チャペルヒル校教育イノベーションのモーガン特別教授。1982年にMITでコンピュータサイエンスの学位を取得後、アタリに就職しビデオゲームの設計に携わる。ジャズピアニストとして30年以上の活動歴があり、数年間シカゴの即興劇団でピアニストを務めながらシカゴ大学の心理学博士号を目指して研究生活を送った。現在は美術大学院の教育と学習を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かるー

2
創造性教育というとテーマが大きすぎるようにも思えたが、今の日本の学校教育のコンテクストで言うならば、見方・考え方を育てる教育というところに近い気もした。学習者にある程度の裁量を持たせつつも、その場で起きる化学変化を大切にしていこうという考え方なんだと思う。そのための足場がけや、表面化しない教師の綿密な計画、即興とのバランスが大切なんだと感じた。2024/07/16

こいワい

2
これ!2022/03/11

Go Extreme

2
イントロダクション: ガイド付き即興法を使った教え方 ティーチング・パラドックスに立ち向かう 未来の創造的な教師のために 創造的な知識を教える: 創造的な知識と浅い知識 カバー主義の罠を乗り越える 創造性の学習と州の学習基準 各科目で創造性を教えるには ガイド付き即興法: 即興を学ぶ 協働と即興 ティーチング・パラドックスを克服する: ガイド付き即興法の構造 課題解決型学習とティーチング・パラドックス 創造性のための学校: 創造的な学校の文化・リーダーシップ 創造的な学校の組織構造・成績評価 実践に向けて2022/01/03

たく

1
☆☆☆☆2023/04/02

塩屋貴之

0
探究的な学び(ガイド付き即興法)をデザインしている、エクスプロラトリアムやメイカースペースなどの社会教育施設を紹介するケーススタディが参考になった。 例の、学習段階説(まずは知識だ)の根拠になっているブルームのタキソノミーが研究で否定されていることも知らんかったのでよかった。2024/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18960424
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品