組織の未来はエンゲージメントで決まる

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組織の未来はエンゲージメントで決まる

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  • サイズ B6判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784862762665
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

内容説明

業績との相関が科学的に証明され、スターバックスやザッポスなど世界の成長企業が重要視する「エンゲージメント」とは?注目のHRテック企業の経営者とビジネススクール人気講師が実践事例と理論をもとに語る、組織・チームづくりの新常識。働きがいも、生産性も、すべての鍵がここにある。モチベーション、従業員満足度より大切なもの。

目次

序章 チームや組織にとって、いちばん大切なもの
第1章 エンゲージメントとは何か
第2章 なぜエンゲージメントが重要なのか
第3章 日本はエンゲージメント後進国?
第4章 エンゲージメントを高める9つのキードライバー
第5章 実践!エンゲージメント経営
第6章 エンゲージメントで組織はこう育つ―アトラエでの取り組み
第7章 これからの組織とエンゲージメント

著者等紹介

新居佳英[アライヨシヒデ]
株式会社アトラエ代表取締役CEO。上智大学理工学部を卒業後、1998年より黎明期のインテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒入社。2000年には戦略子会社インサイトパートナーズを立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。その後、2003年10月にアトラエを設立。2016年には東証マザーズへ上場、2018年には東証一部への市場変更を実現する

松林博文[マツバヤシヒロフミ]
グロービス経営大学院講師。海外営業を経てミシガン大学MBA修了後、ジョンソンで中長期戦略立案、マーケティングを担当。日本ファミリービジネスアドバイザー協会(FBAA)特別執行役員。個の創造性発揮、次世代型組織デザイン開発をライフワークとする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

shinonishi.runner

24
作中で紹介されているものとほぼ同じ「エンゲージメント調査」を会社でやってます。この数字が悪くて、どうやって上げるか?が会社で話題になっていて手に取りました。福利厚生を重視する従業員満足度とも、気分に依存するモチベーションとも、忠誠心と訳されるロイヤルティとも違う。主体的に取り組む意志、と訳されようか。やりがい搾取と勘違いされないような、実態のあるフィードバック(=要は給与)とのリンクが大切。2022/07/17

おせきはん

11
組織と個人の対等な関係に基づき、主体的・意欲的に業務に関わるエンゲージメントの重要性についてまとめられています。エンゲージメントは、個人の意欲が組織への貢献と結びついているので、個人が感じる意欲であるモチベーションと比べ、組織にとってもプラスになりやすいことがわかりました。2019/04/06

美甘子

9
組織改革の入門のつもりで読んだけれど、これはぜひマネジメントに関わる人が読んでいくとよいと思う。仕方ないけれど、自社サービスの宣伝がなかなかまとまった量で挿入されていて、そりゃそうですよね〜という感じ。2020/04/09

Hiroo Shimoda

7
エンゲージメントはこれからの企業に必要なものの一つだろう。エッジの効いた報酬を導入出来ない中でどうやって優秀な人材を確保していくか、それは働くことそのものの魅力を高めるしかない。2019/06/04

前田まさき|採用プロデューサー

6
✅エンゲージメント:組織や職務との関係性に基づく自主的貢献意欲。企業の業績に直結することや、従業員のエンゲージメントが高まると、顧客の満足度も高まることが実証されている。このような理由から、会社の経営指標としてエンゲージメントを採用する企業が世界中で増えつつある。 ✅エンゲージメントを「見える化」する方法:eNPS(従業員ネット・プロモーター・スコア)が有効。「あなたは現在の職場を親しい友人や家族におすすめしたいですか」。この問いに対し、どの程度おすすめしたいかを10点満点で評価してもらう2020/11/07

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