内容説明
世界40億人の巨大市場、何が成否を分けるのか?ビジネスモデル開発、組織設計から、パートナーシップの組み方まで、各地の成功・失敗ケースを徹底分析。世界の第一人者の知見が詰まった実践ロードマップ。日本企業の先進事例も収録!
目次
教訓をどう活かすか
1 ビジョン・能力
2 エンゲージメント・参加
3 エコシステム
4 流通・市場アクセス
5 パートナーシップ
6 環境・持続可能性
日本におけるBoPビジネスの発展とBoP3.0の萌芽事例
著者等紹介
カニェーケ,フェルナンド・カサード[カニェーケ,フェルナンドカサード] [Ca〓eque,Fernando Casado]
開発のためのパートナーシップセンター(CAD)の創設者兼ディレクター、BoPグローバルネットワークのアソシエイト・ディレクター。持続可能な経済開発の専門家として、国連やプライスウォーターハウスクーパースでさまざまな開発プロジェクトに携わったのち、CADを創設。途上国におけるプロジェクト立案・実施や、啓発動画の制作、次世代リーダーの育成など多岐にわたる活動を行っている
ハート,スチュアート・L.[ハート,スチュアートL.] [Hart,Stuart L.]
持続可能な開発と環境保護に関するビジネス戦略研究の世界的権威。バーモント大学ビジネススクール教授、コーネル大学ジョンソン経営大学院名誉教授、持続可能な世界構築に向けたエンタープライズ創設者兼会長、BoPグローバルネットワーク創設者兼代表
平本督太郎[ヒラモトトクタロウ]
一般社団法人BoPグローバルネットワーク・ジャパン代表理事。2016年3月まで野村総合研究所(NRI)にてコンサルティング業務に従事した。これまで日本企業数十社とBoPビジネス、アフリカビジネス等のフロンティア市場における事業創造、拡大に取り組んできた。2010年には経済産業省BOPビジネス支援センターの立ち上げ・支援を行い、2010~2011年に同センターの運営プロジェクト(経済産業省から委託)のリーダーを務めた。2012年から同センターの運営協議会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。