内容説明
いま急速に成長している巨大な市場―アフリカ。本書は、増えつづける9億人の消費者を擁するこの新たな市場の可能性を浮き彫りにする。経済活動の「現場」を歩く著者のまなざしを通して、これまで見過ごされてきた巨大市場の可能性と、新たなビジネス・経済の姿が見えてくる。
目次
第1部 アフリカとはどんな大陸なのか―巨大市場の実像(世界経済の新大陸;意外に豊なアフリカ;アフリカ2の力)
第2部 新たな市場をどう開拓するか―ビジネスチャンスの探求(パズルのピースを探す―「組織化」で機会を創る;格差を飛び越える―インフラの市場機会;チーター世代と共に―成長を続ける若年層市場;こんにちはノリウッド―メディアと娯楽の市場;故郷へ―在外アフリカ人が生み出す市場機会;人間性が経済を支える―ウブントゥ市場)
著者等紹介
マハジャン,ヴィジャイ[マハジャン,ヴィジャイ][Mahajan,Vijay]
テキサス大学オースティン校マコームズ経営大学院経営学教授。全米の数多くの一流企業でマーケティングのコンサルティングを行っており、その業績はアメリカ・マーケティング協会(AMA)によるチャールズ・クーリッジ・パーリン賞やインド工科大学カンプール校最優秀同窓生賞など、数々の賞を受賞。AMA2007年ブック・オブ・イヤー賞受賞の経歴もある。インド商科大学院経営学部長を経て現職
松本裕[マツモトユウ]
1974年生まれ。米国オレゴン州立大学農学部卒。小学校時代の4年間を東アフリカのケニアで、大学卒業後の2年間を青年海外協力隊として西アフリカのセネガルで過ごす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
mabodohu2
メルセ・ひすい
メルセ・ひすい
Yoshiko Hamano