目次
いじめに向き合わない教師は教師ではない―大津いじめ自殺事件の検証と私のいじめ解決への奮闘
小百合ちゃんのくれたおにぎり―「いじめは卑怯者のすること。絶対するな!!」
忘れがたい横浜の教え子たち―新米時代の熱血が教師の原点
初めてビンタした俊介―「もぐへ」生徒たちの胴上げ
床屋のとんちゃん―先生、髪の毛薄くなりましたねぇ
教師になるまでの28年間―「私は誰?」の人生の土台づくり
ボス中のボス・雪雄―30年後、同窓会で再会
ア・テストに向けて15人助け合い学習―先生、オレ勉強が楽しくなった
不登校児・正太とヒゲ親父―マキワリを持ったヒゲ親父が、夜私を探しに
イタリア・ミラノでの3年間―イタリアの学校は3カ月の夏休み、大人は1カ月の夏のバカンス
私の宝・息子と娘はミラノでの教え子―息子は工学博士、娘はドイツでピアニスト
校内暴力との戦いで、教師失格―教師が殴られたら教育はできない
自閉症児・一太郎―毎日昼休み、一太郎が職員室の私のところへ
荒れた学校、三つの原因と13の事実―高度経済成長が非行少年を大量生産
ぬるま湯先生の弱点、三つの克服―長所を伸ばすより、短所を伸ばす
全国一の手づくりキャンプと燃える男・誠―あゝ誠、何でお前が!
閉鎖的な学校とぬるま湯教師たち―ぬるま湯教師たちの実態暴露
開かれた学校づくりの実践―4年間で100人以上の社会人先生の来校
私に無視されたと言う佐藤和子―高校時代、私の無視のトラウマ
友だちは敵だという卓也―どんな生徒でも大きく、温かく包む
著者等紹介
小林公司[コバヤシコウジ]
1941年、山梨県生まれ。東京水産大学(現東京海洋大学)卒業。1977年から3年間、イタリア・ミラノ日本学校に勤務し、現工学博士の長男、現ドイツでピアニストの長女を教える。神奈川県公立中学校でいじめ克服、校内暴力克服の先頭に立つ。その間、(財)日動火災教育振興基金主催の教育論文で全国150校中の特選の全国一になる。また2001年、教育委員会主催の教育論文で最優秀賞、公共政策調査会主催の論文でも最優秀賞を受賞する等、数々の教育賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。