感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
eureka0951
3
色々勉強にはなるが、この手の本は書き手がセールスしたいことを一番優れているように記述するのが一般的で、本書も例に漏れない。したがって、話半分は信じつつ、半分は疑念を持ち続けた方が良いと思った。実際、経験論的な話が多く、反証可能な事例は出てこなかった。自身が見た建物の話や、作者の父親の家の話が出てくるなどして、学術的または科学的な論理の組み立てがされている訳ではないので要注意。分かりやすい本ではあるからこそ、シンプルな説明に飛び付く傾向がある人は、セカンド・オピニオンとして、他の本も読んだほうが良い。2019/08/08
ペンちゃん
1
現在の工業製品を用いた家のデメリットや、断熱性の大切さを知ることができた。が、電磁波や波動など後半宗教っぽく感じてしまうことが多く残念、知らんけど2026/06/07
TATTYA
1
冒頭の住宅業界の裏側は面白かった。途中から自社の宣伝になっているのが残念。2024/06/16
dinsmarkuniv
1
買い物においても、魔法の言葉に惑わされないように、きちんと思考して事実と根拠を点検することが必要。 2020/08/21
lovejoy
0
★★★2026/02/27




