内容説明
アニメーション業界の第一線で活躍するデザイナー、マルコスが、環境/背景デザインに関する豊富な知見と実践的な指針を紹介します。環境や背景は、単なる舞台装置ではなく、キャラクターと同様にストーリーの一部として機能し、アクションや感情を鑑賞者に伝える重要な役割を果たします。本書では、映画、アニメーション、グラフィックノベル、イラストレーションなど幅広い分野に応用できるデザインプロセスを、状況ごとの具体例を交え、順を追って詳細に解説。細部まで行き届いた配慮が、作品世界への没入感を高めます。本書のために描き下ろされた豊富なビジュアルが、アイデアや解決策を視覚的にわかりやすく示し、実践に役立つ内容となっています。
目次
1 デザイン入門
2 同じロケーションを2バージョンつくる
3 歴史大作の環境をつくる
4 シェイプ言語で明快に語る
5 天候、ライト、カメラ、アクション!
6 自然が語るストーリー
7 ファンタジーへの道:クリエイティブの思考プロセスPart1
ファンタジーへの道:その世界に生きるPart2
エピローグ
著者等紹介
マテウ=メストレ,マルコス[マテウメストレ,マルコス] [Mateu‐Mestre,Marcos]
第一線で活躍するアニメーションデザイナー、グラフィックノベルアーティスト。長編アニメーション業界では30年以上の経験を重ねています。主にドリームワークス・アメーション、Netflixアニメーション、ソニー・ピクチャーズアニメーションの長編映画作品に参加し、環境デザインおよび絵づくり(フレームの構図、ライティング、ビジュアルコンティニュイティなど)の側面を専門に扱っています。また、Netflixの長編アニメーション映画「Ultraman:Rising」ではプロダクションデザイナーを務めています。映画作品に参加する傍ら、世界的ベストセラーとなった著書で、彼の経験を共有しています。すべてのタイトルが多言語に訳され、世界中の読者に読まれています。ドローイング、イラストレーション、ビジュアルストーリーテリングのテクニックの指導歴も10年を超えています。スペインのパルマ・デ・マヨルカ生まれ、ロサンゼルス在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。