内容説明
27以上のソーシャルメディアを活用し、人気キャラクターとコラボ!さらに自社用のボーカロイドまでつくっちゃった!つぶやき1回で10万人が店舗に押し寄せ、1000万人と“ともだち”になろうとしている企業!ローソンのソーシャル・キャラクター戦略の仕掛人(中の人)たちを直撃!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』『魔法少女まどか☆マギカ』『ドラゴンクエストX』『TIGER&BUNNY』『アイドルマスター』『リラックマ』(順不同)…ローソンとコラボする企業の「中の人」たちにも聞いてみた!
目次
第1章 みんなで創るキャラクター“ローソンクルーあきこちゃん”の成長を実況してみた!
第2章 お友達1000万人をめざす“ローソンのソーシャルメディア戦略”に追ってみた!!
第3章 みんなで育てるボーカロイド“あきこロイドちゃん”の活躍を応援してみた!!!
第4章 お店を“聖地”にする!“ローソンのキャラクターコラボ”を巡礼ってみた!!!!
第5章 ローソンの“ソーシャル・キャラクター戦略”の「中の人」に話を聞いてみた!
第6章 ローソンと“キャラクターコラボレーション”した企業の「中の人」に話を聞いてみた!
著者等紹介
小池一夫[コイケカズオ]
作家。漫画原作者。1936年秋田県生まれ。70年『子連れ狼』(画/小島剛夕)の執筆以来、小説、漫画原作、映画・テレビ・舞台等の脚本など幅広い創作活動を行う。77年より漫画作家育成のため『小池一夫劇画村塾』を開塾。多くのクリエイターをデビューさせ、現在も「小池一夫キャラクターマン講座」で後進の指導にあたっている。2004年には米国漫画界のアカデミー賞と呼ばれる「アイズナー賞」漫画家の殿堂入りを果たす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チェ・ブンブン
Meistersinger
ma-no
Panico
ごはん