内容説明
教育は教師次第―古くしてまた新しい教育のテーゼに迫る。
目次
第1章 子どもの成長と発達(ふりかえり)
第2章 子どもと関わる視点
第3章 学習指導をとおして
第4章 生徒指導(生活指導)をとおして
第5章 進路指導をとおして
第6章 親と一緒に「子どもを見つめる・育てる・伸ばす」を考える資料として
著者等紹介
齋藤佳昭[サイトウヨシアキ]
長崎大学教育学部(1973)卒業。兵庫教育大学大学院学校教育専攻(1983)修士課程修了。兵庫県教育委員会阪神教育事務所教職員課管理主事兼指導主事。兵庫県教育委員会阪神教育事務所学校教育課指導主事。兵庫県阪神県民局青少年指導専門員。芦屋市教育委員会指導部学校教育課指導主事。芦屋市立精道中学校教諭。兵庫県立阪神養護学校教諭。芦屋市立精道中学校教頭。芦屋市立山手中学校教頭。芦屋市立潮見中学校教頭。芦屋市立芦屋高等学校教頭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。