内容説明
リーブ21の社名を知っていても、何をしている会社か、その中身やビジネス・モデルは知られていない。テレビCMだけが目立つから、うさん臭いという声も…。「リーブ21って、何!?」そんな疑問に徹底取材で応える初の企業実態レポート。発毛ビジネスの第一線で、いま、何が起きているかもリアルに見える。
目次
1章 リーブ21が「発毛専門」を標榜する理由―「何をする会社?」そのビジネス・モデルを解剖する
2章 「発毛」がビジネスとして成立した理由―破天荒な領域に踏み出した創業オーナーの軌跡
3章 社長が毎朝トイレを磨く理由―成長と変貌を繰り返すリーブ21の実像を追う
4章 派遣社員もパート社員も使わない理由―オペレーションセンターでは何が行われているか?
5章 リーブ21がテレビCMを大量に打つ理由―「営業ゼロ+メガ広告」の戦略に秘められた深慮遠謀
6章 接待しない、接待を受けない理由―異形経営を支える企業文化と人づくり
7章 発毛ビジネスが医療と結びつく理由―巨大な潜在マーケット「発毛」の明日はどうなる
8章 ワンマン社長が「いずれ出家したい」という理由―リーブ21の将来像と岡村勝正の出処進退
著者等紹介
竹間忠夫[チクマタダオ]
ジャーナリスト。1949年、東京都生まれ。埼玉大学卒業。自動車専門誌、経済誌、週刊誌記者を経て1990年にフリーランスに(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。