内容説明
1966年『リボルバー』から1970年『アビイ・ロード』まで、ビートルズのレコーディング現場にいたただひとりのエンジニア、ジェフ・エメリックが語る未公開エピソード満載、ビートルズ・サウンド・メイキングのすべて。
目次
一九六六
秘宝
アビイ・ロード三番地
ビートルズとの出会い
初期のセッション
ビートルマニア
ハード・デイズ・ナイト
創意と工夫―“リボルバー”の舞台裏
ここにいられて最高です、ほんとにワクワクしています―“サージェント・ペパー”のスタート
傑作がかたちに―“ペパー”のコンセプト〔ほか〕
著者等紹介
エメリック,ジェフ[エメリック,ジェフ][Emerick,Geoff]
1946年ロンドン生まれ。レコーディング・エンジニア、音楽プロデューサー。1962年にアシスタント・エンジニアとしてEMIスタジオに加わり、1966年に正規のエンジニアに昇格してビートルズの担当となる。しかし1969年にはEMIを離れ、ビートルズが経営するアップル・レコーディング・スタジオ、1973年にジョージ・マーティンが主宰するAIRに移籍。グループ解散後も引きつづきポール・マッカートニー&ウィングスのエンジニアを務めるほか、エルヴィス・コステロ、アメリカ、ジェフ・ベック、アート・ガーファンクルらのアーティストを手がける
マッセイ,ハワード[マッセイ,ハワード][Massey,Howard]
音楽ジャーナリスト兼プロデューサー、エンジニア。「ミュージシャン」誌の前テクニカル・エディターであり、さまざまな業界刊行物に外部編集者として協力
奥田祐士[オクダユウジ]
1958年、広島生まれ。雑誌編集をへて翻訳業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
るんるん
狭山山広
Sherlock Holmis
左近
ぽてち