目次
ことば編(社会人としての言語コミュニケーション;信頼を得るためのことばをみがく(オフィス編)
相手の心をひらくことばみがき(プライベート編)
好感度アップの書きことば(手紙・メール)
自分を養うことばとの出会い)
ふるまい編(基本マナーと日常のふるまい;季節のふるまい;訪問とおもてなし;食事のエレガンスマナー;キラッと光るビジネスマナー)
あなろぐ編(心の整えかた;どこまでも謎なのだ―だから考え続けなければならない;あなたは今、幸せですか;グローバル社会を生きる;現代日本人論)
著者等紹介
村木桂子[ムラキケイコ]
聖心女子専門学校専任教員、聖心女子大学非常勤講師。一部上場企業の秘書課で役員秘書を10年以上勤めた経験を活かし、教養としての話しことば・書きことば等、ことばに関連する講座を担当する。そのほか、司会やアナウンスの仕事も行っている
藤島久美子[フジシマクミコ]
株式会社オフィスフロレゾン代表取締役社長。日本航空株式会社(現、JALインターナショナル)で国際線客室乗務員として15年勤務。退職後、TEC日調辻学園サービスマナー講師を経て、教育コンサルタントオフィスフロレゾンを設立する。(公財)日本電信電話ユーザ協会認定講師として電話応対教育、電話応対技能検定にも力を注いでおり、電話応対コンクール全国大会審査員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。