目次
第1章 学級経営の基本(教育問題の多様化と時代背景;心の病と闘う教師;社会の中の一教師として ほか)
第2章 学級づくりの技術と方法(1年をかけて学級経営を楽しみましょう;学級崩壊の波を乗り越えましょう;朝、子どもの顔をしっかり確認しましょう ほか)
第3章 学級崩壊からの復帰(学級崩壊とは;学級崩壊が起こったら;対応のポイント ほか)
著者等紹介
矢野正[ヤノタダシ]
修士(教育学)・PADIインストラクター。1975年愛知県豊橋市に生まれる。1998年大阪教育大学教育学部中学校教員養成課程社会専攻卒業。2005年大阪教育大学大学院教育学研究科実践学校教育専修修了。帝塚山学院小学校を経て、現在は学校心理士・特別支援教育士。これまで、学校心理学の立場から学級経営や生徒指導に携わるとともに、子ども理解や発達障害など教育相談の専門家としても活動している。さらに体育科教育学をはじめとして、野外教育など自然をフィールドとした研究にも従事する。また、スキューバダイビングインストラクターとして海外でも活躍している。著書多数
宮前桂子[ミヤマエケイコ]
修士(教育学)・学校心理士。1958年大阪府吹田市に生まれる。1981年京都女子大学文学部教育学科初等教育学専攻卒業、大阪府の公立小学校の教員となる。2004年大阪府教育委員会の現職教員派遣で大阪教育大学大学院に入学。2006年大阪教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻教育学専修修了。2007年吹田市の公立小学校で初めての首席となる。現在、公立小学校の教員(首席)として教壇に立ちながら、生活科や総合的な学習などの研究や不登校、虐待、いじめ、学級崩壊などの教育課題に取り組んでいる。また、日本学校カウンセリング学会に招かれて発表を行うなど学会や講演といったフィールドにも活動を広げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 少年少女 - 散文詩