目次
傾聴を契機に看護実践そのものであるケアリングへ
情報バリアフリーを目指して
私が経験したこと
繰り返される高齢者の語りは学生の聴く力を育む―認知症高齢者の方との関わり
「聴くひと」に焦点を当てて
聴くということ
聴けなかった患者様の声
患者の世界を共有すること―心で心を聴く
「聴く力」と看護―家族のストーリーを聴く
「聴く」ことの本質―自分の生きる姿勢が相手のありのままを受容する〔ほか〕
傾聴を契機に看護実践そのものであるケアリングへ
情報バリアフリーを目指して
私が経験したこと
繰り返される高齢者の語りは学生の聴く力を育む―認知症高齢者の方との関わり
「聴くひと」に焦点を当てて
聴くということ
聴けなかった患者様の声
患者の世界を共有すること―心で心を聴く
「聴く力」と看護―家族のストーリーを聴く
「聴く」ことの本質―自分の生きる姿勢が相手のありのままを受容する〔ほか〕