内容説明
PLSDの有効性は知識・技能だけではなかった!!「参加型地域開発」現場で求められる取り組み姿勢とは?教育開発に必要な3要素全てを網羅。多くの事例研究による実証。
目次
第1部 「参加型地域社会開発(PLSD)」の背景(開発パラダイムの変遷と「参加」および「地域社会開発」;「参加」ならびに「地域社会開発」をめぐる現状と課題)
第2部 「参加型地域社会開発(PLSD)」の概念的枠組みと実践手法(「参加型地域社会開発(PLSD)」の概念的枠組み
「参加型地域社会開発(PLSD)」の実践手法:Participatory Approach(PA))
第3部 「参加型地域社会開発(PLSD)」の事例研究(セマウル運動:韓国;UMSS(Ugnayang Magsasaka ng San Simonサンシモン農民組合):フィリピン
SMP(Social Mobilization Program):スリランカ
飯田市における地域自治:日本)
著者等紹介
大濱裕[オオハマユタカ]
1953年愛媛県生まれ。日本福祉大学・社会福祉学部助教授。国立フィリピン大学・地域社会開発大学院修士課程卒業。総合商社、開発NGO(PHD協会)、国連地域開発センター(UNCRD)を経て1991年に日本福祉大学赴任。国際協力機構(JICA)の開発プロジェクト及び研究・研修活動多数に、専門委員、国内支援委員、調査団員、専門家、研修リーダーとして参画しつつ、「参加型地域社会開発(PLSD)」の研究・普及活動を展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。