内容説明
世界に台頭しつつある中国のアニメ・漫画・ゲーム産業。モバイル普及の波に乗り、今や一大産業および一大市場へと発展しつつある実態を中国政府系出版シンクタンクが調査した公的データと、それに基づいた気鋭の専門家による多角的な分析。基調報告、モバイルゲーム・eスポーツ・インディーズゲーム・中国ブランドのライセンス産業などのテーマ別報告、中国ゲーム実況産業・中国自主開発ネットゲームの海外輸出・中国でのアニメキャラクターデザインなどの特別報告、bilibili動画・ネットイース・テンセントら中国大手企業の事例研究など、中国アニメ・漫画・ゲーム産業を深く理解できる、最も権威性があるチャイナ・パブリッシング・ブルーブックシリーズの注目の一冊。
目次
1 基調報告(中国アニメ・漫画・ゲーム産業について)
2 テーマ別報告(中国アニメ・漫画書籍の出版産業;中国漫画産業;中国のテレビアニメ産業 ほか)
3 特別報告(中国アニメ映画の発展分析と提言;中国テレビアニメの発展分析と提言;中国ゲーム実況産業の研究と分析 ほか)
4 事例研究(bilibili動画成長モデル研究;ネットイース自社開発ゲームを爆発的に生産;テンセント膨大なユーザーを頼みに市場を席捲 ほか)
5 付録(中国のアニメ・漫画・ゲーム産業の主な出来事)
著者等紹介
魏玉山[ギギョクサン]
1963年河北省出身。2005年清華大学新聞伝播学院修士課程修了。現在、中国政府系シンクタンクである中国新聞出版研究院院長
大久保健[オオクボタケシ]
北海道出身。創価大学卒。香港中文大学日本学及び日本語教育学修士号取得。中国深〓、香港の企業内翻訳者として勤務したのち、現在はフリーランスの翻訳者。日中翻訳学院修了生
佐々木惠司[ササキケイジ]
東京生まれ北海道育ち。日本大学卒。日中翻訳学院修了生。中国吉林省などの大学で日本語教師を経て、現在は会社員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。