- ホーム
- > 和書
- > 社会
- > 社会問題
- > マスコミ・メディア問題
内容説明
メディアとは何か。それは、いかなる発展を遂げてきたのか。われわれは、メディアをどのように読み解き、活用すべきか。「メディア・スタディーズ」のすべてがわかる、イラスト図解入門書。
目次
メディア・スタディーズとはなんだろうか?
メディアとはなんだろう?
なぜメディア研究をするのか?
メディア・スタディーズの特徴
コマーシャル(広告)
産業としてのメディア
テレビ番組
映画の構造
新聞・雑誌・ニュース
メディア・スタディーズのはじまり〔ほか〕
著者等紹介
サルダー,ジャウディン[サルダー,ジャウディン][Sardar,Ziauddin]
40年前、パキスタンの小村ディパルプールからイギリスに渡った。科学誌『ネイチャー』『ニューサイエンティスト』を手がけた後、『ロンドン・ウィークエンド・テレビジョン』に記者として入社。現在はロンドンのシティ大学の客員教授としてポストコロニアル理論を教える
町口哲生[マチグチテツオ]
評論家。現代のポップ・カルチャー=文学・マンガ・アニメ・音楽などを硬軟織り交ぜ論じている。関西大学大学院文学研究科博士課程後期単位取得退学。大学では現代思想やサブカルチャー論などを講じている。目下、主にニュー・アート・ヒストリーとヴィジュアル・カルチャー・スタディーズを研究中
田村美佐子[タムラミサコ]
翻訳家。上智大学大学院文学研究科英米文学専攻博士前期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。