京都工芸繊維大学美術工芸資料館デザインコレクション<br> フランスのポスター―京都工芸繊維大学美術工芸資料館デザインコレクション〈2〉

個数:
  • ポイントキャンペーン

京都工芸繊維大学美術工芸資料館デザインコレクション
フランスのポスター―京都工芸繊維大学美術工芸資料館デザインコレクション〈2〉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 12時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A6判/ページ数 280p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784861526312
  • NDC分類 727.6
  • Cコード C0070

内容説明

近代ポスターの始まりの地、フランス・パリ。シェレ、ロートレック、ミュシャら芸術家が腕を競い、ベル・エポックの華やかな市民生活を象徴する目にも鮮やかなポスターが街を彩りました。本書では、近代ポスターの草創期からアールヌーヴォー、アールデコを経て戦争期の作品まで227点を一挙収録。時代の息づかいを伝えるポスター芸術の歩みを辿ります。

目次

近代ポスターの始まり
パリのモダン・ライフ
ベル・エポックの夜
眼差しの時代
戦争とポスター

著者等紹介

平芳幸浩[ヒラヨシユキヒロ]
京都工芸繊維大学美術工芸資料館准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

印度 洋一郎

4
昨年、新潟県立近代美術館で開催されたベル・エポック期のフランスの商業ポスターの展覧会の図録として入手。絵画とは異なり、美術とは見られていなかった商業ポスター(要は広告)だが、19世紀末から20世紀前半にかけて、大衆消費社会と印刷技術の発達によって、当時のロートレックやミュシャといった画家達の活躍の場となった。画家にしてみれば、純粋な創作ではない、生活のためのアルバイト的なものだったが、クライアントの要望に応える制約が多種多様な表現を生む。当時流行のアールヌーボー、アールデコの意匠を取り入れており、楽しい。2024/04/17

よし

2
京都工芸繊維大学所蔵のフランス・ポスターを紹介した本。地元の美術館の企画展を訪ね、手に取りました。元々、アメリカやカナダのポスターが好きだったので、その源流がフランスにあることを知り、勉強になりました。ロートレックやミュシャをはじめ多くの画家によるポスターは欧州の近代化や都市化などを反映して楽しかったですし、日本人の里見宗次がフランスでポスターを描いていたことには驚かされました。2021/10/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12201694
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。