目次
1章 こうすればできるたのしい授業(生き物のくらしと自然環境―生き物と養分;ものの燃え方と空気;動物の体とつくり;生物とかんきょう ほか)
2章 理科授業をよりゆたかに(土地のつくりと変化―地域の土地の歴史を子どもと一緒に(発展学習)
地球・太陽・月そして太陽系へ(カリキュラム・教材開発のポイント)
ものの学習について(カリキュラム・教材開発のポイント)
生き物教材について(カリキュラム・教材開発のポイント) ほか)
著者等紹介
田中実[タナカミノル]
北海道教育大学札幌校教授
三石初雄[ミツイシハツオ]
東京学芸大学教授
大森享[オオモリススム]
北海道教育大学釧路校准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。