中国スーパー企業の研究―日本企業優位の神話は崩壊した

個数:
電子版価格
¥733
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

中国スーパー企業の研究―日本企業優位の神話は崩壊した

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 195p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784861191831
  • NDC分類 335.222
  • Cコード C0033

内容説明

中国スーパー企業は日本を呑み込みながら躍進する!いま最も注目される中国の世界企業5社。その閉ざされた経営事情を著者自らが取材し、その急成長の秘密に迫ったビジネスマン必読の書。

目次

はじめに―中国企業、日本買い加速の現実
第1章 中国企業の躍進
第2章 MSKを買収したスーパー企業サンテックパワー(無錫尚徳太陽能電力有限公司)
第3章 黄金の村、長江村は大企業!?(新長江実業集団公司)
第4章 NECのパソコン事業を「買収」するレノボ(聯想集団)
第5章 三洋電機の家電部門を買収した世界の白物家電業界の雄「ハイアール」(海爾)
第6章 金型大手オギハラを買収した「BYD」(比亜廸)
終章 中国企業の台頭どうする、日本?

著者等紹介

沈才彬[シンサイヒン]
多摩大学経営情報学部教授、同大学院教授。1944年中国江蘇省海門市に生まれ。81年中国社会科学院大学院修士課程修了、同大学院講師。84年から、東京大学客員研究員、早稲田大学客員研究員、中国社会科学院大学院助教授、御茶の水女子大学客員研究員、一橋大学客員研究員を歴任。93年に三井物産戦略研究所主任研究員、01年同研究所中国経済センター長を経て、08年4月より現職。主な兼職に2008年~09年国土交通省観光立国推進戦略会議WG委員、中国ビジネスフォーラム代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。