内容説明
「自分でやったほうが早い!!」は、キケンな働き方。こころが折れてしまう前に、その働き方を治しませんか?こんなに頑張っているのに、なんで感謝されないんだろう…。気を遣って他人に頼めない…。精神科医・メンタルトレーナーから学ぶ職場と仕事が好きになる方法。
目次
第1章 自分でやったほうが早い!他人を頼れない私ってダメですか?
第2章 「自分でやったほうが早い病」は、どうしていけないのですか?
第3章 どうして自分でやるほうが早い病になってしまう人がいるんですか?
第4章 もし他人に任せられたらどんなメリットがあるのですか?
第5章 どんな方法で他人に仕事を任せたらいいですか? 初級編
第6章 どんな方法で他人に仕事を任せたらいいですか? 実践編
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
a.i
2
★★★タイトルにひかれて読んでみたが、共感できるところは多少あるものの、実際に役立つ部分は少なかった。改善するための考え方や解決法については、理屈はわかるが理想ばかりに思える。 実現可能なのは、ある程度人数がいたりまともな人材が揃っていたりする場合だけ。 仕事を放置・先延ばし・忘れてばかりの後輩や、独特な考え方で間違ったことをやるマイペースな年上の方のフォローが大変で、自分の仕事を人に任せられる状況じゃない場合はどうしたらよいものか。 毎日しんどい。 と、ただの愚痴になってしまった。 2025/04/26
COPEN
2
読みやすくわかりやすい。自分もやってしまう方なので、これからやってもらうことを心がけたいと思う。やってもらうたくさんのメリットを知ることができて良かった。マンガもポイントをつかんでいて、ちょっと一休みでよかった。2025/04/07
Go Extreme
2
自分でやったほうが早い病: 完璧主義 責任感強い 仕事を抱え込む チームワーク不足 業務属人化 心理的要因: 自己効力感 失敗の恐れ 他人への不信 自己過信 コミュニケーション不足 仕事への影響: 生産性低下 ストレス増加 タスク過多 知識共有不足 チームの成長阻害 他人に頼る: 時間の節約 ストレス軽減 スキル向上 チームの協力 信頼関係構築 仕事を任せる: 業務整理 適切な相手選び 明確な指示 進捗確認 フィードバック チームワーク: 心理的安全性 コミュニケーション強化 役割分担 共同作業 成果共有2025/03/02
rt
2
現状の客観視→原因についての解説→改善後の世界の提示→具体的なやることという順番で解説されており、読みやすかった。 上手く原因を自分ごとに落とし込めなかったのでやや消化不良になっているかもしれない。 密にコミュニケーションを取ることが負担に感じている。経験的に学んだことが多いから周囲にもそれを要求している、辺りは思い当たる節があるかもしれない。2025/02/18
かなかな
1
一人でやるには色々無理が来ているので手にとってみました。断られにくい頼み方は先に大きい頼み事をして次にやや小さな頼み事(実は本命)をするとよい、はそうかも。してみます。2025/01/30
-
- 和書
- 仏ゾーン 愛蔵版 〈下〉