横浜市立大学新叢書<br> 教育公務員特例法制定過程の研究―占領下における教員身分保障制度改革構想

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横浜市立大学新叢書
教育公務員特例法制定過程の研究―占領下における教員身分保障制度改革構想

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  • サイズ 46判/ページ数 242p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784861106507
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

目次

第1章 教育公務員特例法の制定経緯の概要(教員身分法案;国家公務員法案の影響;一九四八年三月以降の立案過程)
第2章 公務員と異なる教員の特則の立案(日本側における教員への国公法適用除外の試み;文部省による教職の特性認識)
第3章 大学教員に関する特則の立案(大学基準協会における検討;全国大学教授連合の意見書;教刷委建議「大学の自由及び自治の確立について」;大学教員の特例をめぐる文部省とCIEの折衝)
第4章 教育公務員特例法案をめぐるCIEとGSおよびLSの対応(GS公務員課による法案修正要求;LS立法・司法課とGS公務員課の対立;CIE、LS、GS間の合意)
第5章 占領下の教員法案における教員審査制度構想(教員審査制度の内容;GHQによる教員審査委員会の否認;教員審査制度の位置)

著者等紹介

高橋寛人[タカハシヒロト]
横浜市立大学教授、博士(教育学)。1957年東京都生まれ。東北大学教育学部卒、東北大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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