変革的知識人としての教師―批判的教授法の学びに向けて

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 394,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784861103759
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0037

内容説明

権力にとって都合の良い人々を育てる場になってしまった教室の知を疑い、学校の在り方を変革する教師像を探る。批判的教育学のキーパーソンの著書、初の邦訳。

目次

第1部 学校教育の言語についての再考察(学校教育の言語についての再考察;カリキュラムの新たな社会学に向けて;教室での社会的教育―隠れたカリキュラムの力学;行動目標、人間目標の克服)
第2部 リテラシー、文章力、声の政治学(社会科における文章力と批判的思考;大衆文化と新しい文盲(非識字)の増加―読解の意味
批判的教授法、文化の政治学、経験の言説
パウロ・フレイレの仕事に見る文化、権力、変革―教育の政治学に向けて)
第3部 教えること、知的作業、文化の政治学としての教育(変革的知識人としての教師;カリキュラム研究と文化の政治学;カルチュラル・スタディーズの必要性;教師教育と民主主義改革の政治学)
第4部 批判と可能性の言語に向けて(公教育の危機と可能性;再生産を再生産する―習熟度別編成の政治学;アントニオ・グラムシ―急進的な政治学に向けた学校教育;批判的教育における連帯、倫理、可能性)

著者等紹介

ジルー,ヘンリー・A.[ジルー,ヘンリーA.] [Giroux,Henry A.]
1943年生まれ。1977年にカーネギー・メロン大学で博士号取得後、ボストン大学、マイアミ大学、ペンシルバニア州立大学の教授を歴任

渡部竜也[ワタナベタツヤ]
1976年、広島県生まれ。東京学芸大学教育学部講師。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了・博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品