日中教育学対話〈3〉新たな対話への発展・深化を求めて

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日中教育学対話〈3〉新たな対話への発展・深化を求めて

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  • サイズ B6判/ページ数 424p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784861102486
  • NDC分類 371.04
  • Cコード C0037

内容説明

儒教思想の教育に対する影響、多文化教育、高等教育改革と発展など、真摯な対話の精華。

目次

第1の対話(中国教育の改革発展における政策の行方と分析―八〇年代半ば以降の中国教育政策の数およびその変化の研究;中国高等教育大衆化過程における構造分析 ほか)
第2の対話(理想と現実の矛盾―儒家における通才養成の教育価値観をみる;現代中国における孝心教育の現状と反省 ほか)
第3の対話(和諧の道と西南民族教育;文化の中断・断裂―中国における多文化教育の現状について ほか)
若手研究者の対話(近代日本における欧米教育の移入とその過程;美的なものと二つの近代国家像―伊澤修二と王国維の比較を通して ほか)

著者等紹介

山崎高哉[ヤマザキタカヤ]
1940年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、大阪総合保育大学学長、京都大学名誉教授。専攻、教育学

労凱声[ロウガイセイ]
1948年生まれ。北京師範大学教育系博士課程修了。博士学位取得。現在、首都師範大学教育科学学院首席専家教授。中国教育学会理事。中国教育政策・法律研究専業委員会理事長。専攻、教育政策学、教育法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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