内容説明
出身国、年齢、ニーズ、目的が違うなど、学習者の多様性が話題になっている。言語習得にかかわる様々な要因を、現場教師の「おしゃべり」から考察し、理論的枠組みによって検討する。
目次
第1部 一人ひとりを理解する―「講師室のおしゃべり」から(日本語どころじゃない?;先生、速読よりも文法を;どうしてお話ししてくれないの?;「はい、わかりました」…ホント? ほか)
第2部 第二言語学習/習得にかかわる個別性要因(第二言語習得研究から見た第二言語学習/習得の個別性;文献研究に見る個別性要因;事例に見る個別性要因)
著者等紹介
林さと子[ハヤシサトコ]
津田塾大学教授、日本語教育(グループ代表)
池上摩希子[イケガミマキコ]
早稲田大学大学院助教授、日本語教育
小西正恵[コニシマサエ]
津田塾大学非常勤講師、英語教育
島崎美登里[シマザキミドリ]
埼玉県立大学教授、英語教育
関麻由美[セキマユミ]
津田塾大学非常勤講師、日本語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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