第二言語学習と個別性―ことばを学ぶ一人ひとりを理解する

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 166p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784861100659
  • NDC分類 807
  • Cコード C0080

内容説明

出身国、年齢、ニーズ、目的が違うなど、学習者の多様性が話題になっている。言語習得にかかわる様々な要因を、現場教師の「おしゃべり」から考察し、理論的枠組みによって検討する。

目次

第1部 一人ひとりを理解する―「講師室のおしゃべり」から(日本語どころじゃない?;先生、速読よりも文法を;どうしてお話ししてくれないの?;「はい、わかりました」…ホント? ほか)
第2部 第二言語学習/習得にかかわる個別性要因(第二言語習得研究から見た第二言語学習/習得の個別性;文献研究に見る個別性要因;事例に見る個別性要因)

著者等紹介

林さと子[ハヤシサトコ]
津田塾大学教授、日本語教育(グループ代表)

池上摩希子[イケガミマキコ]
早稲田大学大学院助教授、日本語教育

小西正恵[コニシマサエ]
津田塾大学非常勤講師、英語教育

島崎美登里[シマザキミドリ]
埼玉県立大学教授、英語教育

関麻由美[セキマユミ]
津田塾大学非常勤講師、日本語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nobu A

4
購入してから2年程書架に眠っていた本をやっと読了。2006年初版。学習者の多様化に伴い、一人一人に出来るだけ配慮した授業運営に心掛ける必要がある。しかし、受講者数や詰め込み気味のカリキュラムを考えると、ついつい見落としがちになる。個別性の要因を理論と共に概観。実例を挙げ、学習者の心理や苦悩とそれらの原因考察と指導法の提案。実際に教えていたら、思い当たる節がある学習者の葛藤。実例は学習者の視点に立たせてくれる。きめ細かい個別指導とクラス全体の効果・効率的な習熟度促進の両立が理想だが、実践はなかなか難しい。2018/04/21

yuya

0
一人一人にあったスタイルの提案2019/06/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1175377
  • ご注意事項

最近チェックした商品