出版社内容情報
時代の変化に適応し、姿を変え、有機体のように「生きる」ブランドロゴ。
新しい時代にふさわしいブランド・アイデンティティの手法として注目を集める「ダイナミック・アイデンティティ」の手法を紹介するデザイン事例集です。
ブランドが生き残るためには、めまぐるしく変わる社会環境に常に適応しなければなりません。そして、これまで固定的であるべきと信じられてきたブランドロゴは、こうした変化を反映させ、可変的でフレキシブルなものであるべきです。
スタイルやテイストといった次元を越え、常に変わりゆく社会との関係性を物語るロゴ。それは、色や形にバリエーションを持たせたものから、ユーザーが参加できる余地を残したもの、プログラミングによる自動生成、データビジュライゼーションまで、さまざまな可能性があります。実験的なプロジェクトなども含め、世界各国から集めた97点にも及ぶ最先端事例の数々を紹介し、その考え方と表現手法を学びます。
SPECIAL INTERVIEW [日本語版特別インタビュー]北川一成(GPAPH)
INTRODUCTION [寄稿]ポール・ヒューズ
DYNAMIC IDENTITY ダイナミック・アイデンティティとは
CONTAINER コンテナ手法
WALLPAPER 壁紙手法
DNA DNA手法
FORMULA フォーマット手法
CUSTOMISED カスタマイズ手法
GENERATIVE 自動生成手法
INDEX 索引
目次
CONTAINER―コンテナ手法
WALLPAPER―壁紙手法
DNA―DNA手法
FORMULA―フォーマット手法
CUSTOMISED―カスタマイズ手法
GENERATIVE―自動生成手法
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
boya
yakkule