- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
内容説明
脱出!短納期・低ギャランティ・使い捨て。フリーランスWEBライターのための必須知識。仕事の選び方、クライアントとの付き合い方、ギャラ回収法…etc.著者が実際に試して成功した“稼ぐ方法”、教えます。
目次
01 営業術
02 コミュニケーション術
03 スケジュール管理(受注・納品)術
04 制作術
05 コスト管理(見積もり・請求・費用・税金)術
06 スキルアップ術
著者等紹介
栗原明則[クリハラアキノリ]
フリーランスWEBクリエイター。米国オレゴン大学言語学部を卒業後、1998年フリーランスのWEBクリエイターとして仕事を開始。技術評論社、脚本家石原武龍氏のサイト他、様々な業種でWEBの制作現場に携わる。現在、「日常の食」をテーマとしたサイト“東京ぐるめ”を運営しながら、翻訳、執筆、料理レシピなど、幅広いコンテンツ企画・制作をおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ybhkr
1
フリーで仕事をする人ならだいたい当てはまる感じかな?たぶん、大抵のひとがビジネスマナーとしてやっていることだと思う。フリー初心者ならばWebデザイナー(クリエイター?)以外にも役立つんじゃなかろうか。技術的なことはほとんどなく、逆にそういうことは流動的なものだから、書かれていてもみんながやったら競争が増えるだけだし、先人にはかなわないから意味がないのでこれくらいでいいのかも。2005年発行。今はWebが生まれた時からインフラ世代の社会人が増えているので、これだけで年収一千万はちょっと難しくなっているかも2016/07/06
Toriko
0
HTML&CSSをすこしかじったので、どんな感じか読んでみました。読みやすくてクリエイターでなくても、読む価値がありました。2014/03/21