日本の教育制度と障害児(者)の福祉―変遷と展望

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日本の教育制度と障害児(者)の福祉―変遷と展望

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  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784860890506
  • NDC分類 369.27
  • Cコード C3037

目次

第1章 日本の障害児教育の始まりと福祉(義務教育の制度と障害児;学校教育と福祉施設 ほか)
第2章 戦後の復興から社会福祉基礎構造改革へ(社会福祉法人制度と措置委託制度;社会の変化と社会福祉基礎構造改革 ほか)
第3章 障害者自立支援法から障害者総合支援法へ(障害者自立支援法のねらい;障害者自立支援法をめぐる問題 ほか)
第4章 教育の意義と福祉の意義(人間的成長発達の特質と教育・福祉;人間的進化と発達の個人差 ほか)
第5章 展望所感(障害(者)観と用語の問題
新たな障害(者)観と国際生活機能分類の意義 ほか)

著者等紹介

浅井浩[アサイヒロシ]
1945年新潟県生まれ。東洋大学文学部教育学科卒業。東洋大学大学院修士課程(教育学専攻)修了。1968年学校法人旭出学園旭出養護学校(現:特別支援学校)教員。1974年知的障害者授産施設(現:障害者支援施設)旭出生産福祉園指導員。旭出生産福祉園園長、社会福祉法人大泉旭出学園理事長、社会福祉法人富士旭出学園評議員、学校法人旭出学園理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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