拓き・確かめ・響きあう知的障害教育の実践

個数:

拓き・確かめ・響きあう知的障害教育の実践

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月28日 06時24分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784860890452
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

目次

第1部 教育実践創造の視点(教育実践の研究と教師の授業実践力の形成;自閉症教育の課題と集団における教育実践の展開;教育実践と心理学のかけ橋―子ども理解と発達をキーワードに)
第2部 知的障害児の教科学習を切り拓く(知的障害児の教科学習の方法;子どもと響きあう国語指導;知的障害児の算数指導;子どもの表現活動と教育実践)
第3部 子どもと響きあう領域・教科の指導の展開(作業学習を通した子どもとの関係づくり;総合的な学習の時間と教育実践の創造;集団での学びを大切にする「生活単元学習」;遊びの指導と授業づくり)
第4部 教育実践の振り返りと教師の成長(自閉症児の授業づくりと教師;重症心身障害児と向きあう教育実践―肢体不自由特別支援学校における授業実践と支援体制づくり;アセスメントと教育実践;教師の省察過程と教師の成長;特別支援教育におけるICTの活用)

著者等紹介

渡邉健治[ワタナベケンジ]
東京学芸大学名誉教授、元東京学芸大学副学長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品