- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 日本の障害児教育の始まりと福祉(義務教育の制度と障害児;学校教育と福祉施設;教育を受ける権利の保障;精神薄弱者福祉法(現:知的障害者福祉法)の制定)
第2章 戦後の復興から社会福祉基礎構造改革へ(福祉基盤の整備と措置委託制度;施設中心の施策から脱施設化政策へ;障害者自立支援法の制定と廃止;障害者自立支援法の問題点)
第3章 教育の意義と福祉の意義(人間的成長発達の特質と教育・福祉;権利としての教育と福祉;人間的進化と発達の個人差;教育と福祉の関係)
第4章 「福祉」の意味と人権(「福祉」の意味について;基本的人権の享有について;「障害者の権利に関する条約」について;人の自立と働く権利について)
資料(障害者の権利に関する条約(仮訳文)
日本の障害児(者)の教育と福祉 古くて新しい課題(要旨))
著者等紹介
浅井浩[アサイヒロシ]
1945年新潟県生まれ。東洋大学文学部教育学科卒業。東洋大学大学院修士課程(教育学専攻)修了。1968年学校法人旭出学園旭出養護学校(現:特別支援学校)教員。1974年知的障害者授産施設(現:障害者支援施設)旭出生産福祉園指導員。現在、旭出生産福祉園園長、社会福祉法人大泉旭出学園理事長、社会福祉法人富士旭出学園理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。