出版社内容情報
元岡山大副学長で現在は中国学園大学の学長の著者は、地域の「再生」に留まることなく、「共生・共学・共創・協働」を基本理念にした「地域創生」を提唱。新たに望ましい地域を創っていく意気込みを分かりやすく説く。
産学官民が一体となって新たな総合学としての「吉備学」を打ち立てるべく「吉備学会」の発足に寄せた記念出版。
まえがき
I.「一粒豊穣」の精神
1.「ビューティフルな生き方」を求めて
2.日本人の底力
3.「一滴の大河」・「大火のひとしずく」・「一粒の豊穣」の心意気
II.「ローバル社会」を目指して
1.「グローカリズム」からの出発
2.「ローバリズム」が目指しているもの
3.「ローバル・リテラシー」を求めて
III.「連(つながり)」をキーワードに
1.「コミュニケーション力」は「連(つな)がる力」
2.人・自然・歴史との「連」
3.異文化コミュニケーション能力を育てる
IV.歴史を自分色に変えよう!
1.「歴史を学ぶ」とは何だろう?
2.「世間・社会・個人」の再点検
3.未来への「歴史的展望」
V.自分づくり・人づくりの本質を求めて
1.視点・発想・文化・表現のつながり
2.新たなパラダイムを目指して
3.「精神的バックボーン」を身につけよう!
4.「教育県・岡山」を実質化しよう
VI.生涯 “楽習”健康法
1.健康的思考の意義
2.ユーモア精神のトレーニング
3.歳と共に増す「脳力」
4.生涯 “楽習”健康法の具体的展開
VII.「福寿社会」の創生に向けて
1.いのち・健康を紡ぐ
2.「完寿」を目指す「アンダンテ・ライフ」
3.「生涯スポーツ」で生き生きと
4.食農教育を考える
5.「福寿社会創生」へのアプローチ
VIII.「地域創生学」が目指しているもの
1.今なぜ「地域創生」か?
2.地域創生学の本質と課題
3.地域創生学の研究実践方法
4.地域創生学「吉備学」の確立を目指して
内容説明
地域が変わる、地域を創造する。「連(つながり)」をキーワードに地域創生学「吉備学」のスタートが今、ここから。連塾を始めて1年半の活動を踏まえてまとめた活動報告書。
目次
1 「一粒豊穣」の精神
2 「ローバル社会」を目指して
3 「連(つながり)」をキーワードに
4 歴史を自分色に変えよう!
5 自分づくり・人づくりの本質を求めて
6 生涯“楽習”健康法
7 「福寿社会」の創生に向けて
8 「地域創生学」が目指しているもの
著者等紹介
松畑煕一[マツハタキイチ]
1940年3月31日生。学校法人中国学園・中国学園大学・中国短期大学学長。広島大学教育学部高等学校教育科外国語科卒業。広島大学大学院教育学研究科修士課程英語科教育学専攻修了。専門分野は、英語教育学・国際理解教育学。1985年、岡山大学教育学部教授。1996年、岡山大学教育学部長・研究科長。1998年、岡山大学学生部長・学長補佐。1999年、岡山大学副学長。2003年、岡山大学副学長。2005年、中国学園大学副学長。2006年、中国学園大学学長。1997‐2000年、岡山県高等学校教育研究協議会会長。2001‐2005年、全国英語教育学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- つくおき生活 週末まとめて作り置きレシ…
-
- 和書
- 万葉集総索引 漢字篇