P4C叢書<br> 共に考える―小学校の授業のための哲学的探求

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P4C叢書
共に考える―小学校の授業のための哲学的探求

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  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784860650995
  • NDC分類 375
  • Cコード C1310

内容説明

J.デューイを源流とし、M.リップマンによって構想・開発された学校教育現場における哲学教育プログラムP4C(Philosophy for Children)の世界的指導者で、オーストラリアのPhilosophy in Schools Association of New South Walesの会長でもあるフィリップ・キャム氏の本邦初訳。P4Cの思想と意義、および実際の進め方を具体例に沿ってやさしく解説。小中学校の先生や教育行政に携わる人たちにもお薦めの一冊。

目次

第1部 探求への招待(考えることを学ぶ;教育的活動としての哲学的探求)
第2部 教師の仕事(物語教材を選ぶ;探求の共同体を作る;ディスカッションの計画を立て様々な補助手段を準備する)
第3部 考えるためのツール(概念のツー;推論のツール)

著者等紹介

桝形公也[マスガタキンヤ]
1947年神奈川県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。大阪教育大学名誉教授、武庫川女子大学名誉教授

井谷信彦[イタニノブヒコ]
1980年大阪府生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学。博士(教育学)。同研究科助教を経て、武庫川女子大学文学部教育学科講師

高井弘弥[タカイヒロミ]
1960年茨城県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。樟蔭女子短期大学・島根大学教育学部を経て、武庫川女子大学文学部教育学科教授

宮澤是[ミヤザワタダシ]
1959年福島県生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。現在、武庫川女子大学文学部教育学科准教授

中川雅道[ナカガワマサミチ]
1986年京都府生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。現在、神戸大学附属中等教育学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Arick

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P4C(子どものための哲学)の手引書として購入。 でも、イメージできなかった。 実際の授業を見てからまた読み直すと学ぶべきところが多い気がする。 この本だけだとつらい。2016/02/21

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