超解<br> 超解 マーケティングで面白いほど売上が伸びる本

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超解
超解 マーケティングで面白いほど売上が伸びる本

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  • サイズ B6判/ページ数 159p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860638757
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

日経セミナーをはじめ、シンクタンクセミナーでも講演実績のある著者によるマーケティング基本解説書。すべての業種に通用する内容。

内容説明

本書の手順をふめば実際にマーケティング戦略を立てられる!ビジネスセミナー人気講師による、キホンの基本書。3C分析、STP分析、4P戦略。全体像を把握することが重要。初めての方でも楽しく面白く「見てわかる」入門書。

目次

第1章 マーケティングとはそもそも何か(成長する企業には必ず戦略がある―顧客をつかみ、逃がさないための仕組みづくり;企業の市場対応力が問われている―ビジネスモデルでの優位性を構築する;優良顧客を創造、維持し続ける―顧客生涯価値を見極め、優良な顧客を囲い込む)
第2章 戦略の基本を押さえる(収益を確保する方法;採るべき「戦略」、提供する「価値」;業種事態ごとのマーケティング特性)
第3章 3C分析で現状を正確に把握する(「市場・顧客」「自社」「競合」の3つを分析する―競合との比較で優位なポジションをとる;市場・顧客の分析;自社・競合の分析)
第4章 STP分析で戦略の中身を決める(STPの重要性をしっかり理解する―STPが明確な企業ほど儲かりやすい;市場の細分化(セグメンテーション)
顧客(ターゲティング)の選定
立ち位置(ポジショニング)の決定)
第5章 4P戦略で自社の価値を最大化しよう(「顧客に自社の価値を伝える戦略」を立てる―顧客が直接感じる価値を最大化する;商品(Product)戦略
価格(Price)戦略
流通(Place)戦略
プロモーション(Promotion)戦略)

著者等紹介

市川晃久[イチカワテルヒサ]
ウィンテルコンサルティンググループ代表取締役。1967年群馬県生まれ。1991年慶應義塾大学卒業後、ダイエーにてデリカテッセン(惣菜)売場の売場責任者、人事本部で教育訓練を担当。1995年中堅スーパーマーケットで社長室長、店長、商品担当取締役等を歴任。1997年ウィンテルコンサルティンググループを設立。産業財、消費財を問わず、大手メーカー(食品、飲料、製薬、雑貨、化粧品、家電、衣料品など)や金融、物流等の「マーケティング」「営業戦略・販路拡大」等の研修やコンサルティングも手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Kentaro

35
「顧客対応の速い企業」はあらゆる場面において優位に立てる。たとえば、「スーパーのレジの待ち時間」「ネット通販の待ち時間」「納品の迅速さ」等、すべて速いほうが顧客にメリットがある。「同じような業務の対応時間」を他社と比較した際に、自社はスピード感があるのかを確認すべきだ。 「モノ」は顧客への直接の便益(ベネフィット)になるので、その品質を向上させることは重要なマーケティング活動になる。しかし、顧客は「コト(経験、体験等)」を通じて、その付加価値を確認する。例えば、顧客は東急ハンズやドン・キホーテといった店だ2020/06/16

読書家さん#lJWyws

0
マーケティングの基礎がわかる。 何度も読み返したい2023/07/03

S.A.

0
顧客は慣れや飽きでモノを買わなくなる。競合が実施していない手法ほど有効。 自社のお客様を自ら選び、自社より大手の競合とは直接対決しないこと。 2020/03/21

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