出版社内容情報
上阪徹氏の企業取材シリーズ第3弾。多くのライバル業社が参入する中でドトールは常にトップを走っている。細部にわたる『こだわり』の経営理念が支える強さと凄さを初公開。
内容説明
コーヒー豆は産地を指定して買い付け、品質、鮮度を最優先にした輸送、パンもソーセージも自前開発、原価は度外視、「大量生産は無理」と言われた直火焙煎を世界で唯一実現などなど本当のコーヒー好きをとりこにする、知られざる数々のこだわり。
目次
第1章 ドトールの「こだわる」理由と創業にあり―有名なコーヒーショップチェーンはこうしてできた
第2章 受け継がれ、進化する精神―二代目社長は何を引き継ぎ、何を変えたのか
第3章 「街の喫茶店のこだわりコーヒー」を全国どこでも手ごろな価格で―儲け、効率を追わない
第4章 フードの秘密―ドトールの食べ物は、どうしてあんなにおいしいのか
第5章 手間はかけても待たせない―オペレーション・サービスの秘密
第6章 「ドトールはダサい」からの脱却―「白ドトール」は、いかにして生まれたのか
著者等紹介
上阪徹[ウエサカトオル]
1966年、兵庫県生まれ。89年、早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループを経て、94年よりフリーランスのライターとして独立。雑誌や書籍などで執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- エロチックミステリー犬神少女 痕野茉莉…
-
- 和書
- 農耕詩