内容説明
その投稿、本当に大丈夫ですか?「制限をかけている」だけでは、安心できません!SNSにおけるリスクから企業を守るために、セキュリティの第一人者がケーススタディ形式で解説!
目次
1 フェイスブックとは何か?(利用者がまたたく間に増えたフェイスブックとは?;フェイスブックが選ばれる3つの理由 ほか)
2 人間関係における対策(SNSにおける上司と部下の適切な関係;お客様の信頼を失うSNS上の行動 ほか)
3 ブランド毀損対策(SNS利用におけるブランド毀損を防止するには?;フェイスブックページを誹謗中傷から守るための方法 ほか)
4 情報漏えい対策(著名な企業家からのビジネス提案、あなたならどうする?;取引先への緊急連絡、SNSにおける適切な対処法とは? ほか)
5 セキュリティ対策(公衆無線LANを利用する際の注意点;会社の公式ページを不正アクセスから守るには?)
著者等紹介
守屋英一[モリヤエイイチ]
2007年に日本アイ・ビー・エム株式会社入社。セキュリティー・オペレーション・センターを経て、2011年に情報セキュリティ推進室へ異動、社内の不正アクセス事件およびISMS内部監査を担当。2012年にIBM Computer Security Incident Response Teamへ異動。社外活動として、明治大学ビジネス情報倫理研究所客員研究員、日本シーサート協議会運営委員、警察庁「不正アクセス防止対策に関する官民意見集約委員会委員」、NPO日本ネットワークセキュリティ協会「SNSセキュリティWG」、経済産業省「CTAPP運用・技術WG」(2012年)、独立行政法人情報処理推進機構「脅威と対策研究会」(2011年)、内閣官房情報セキュリティセンター「各専門分野情報共有スキームの連携性及び情報交換モデルに関する検討」(2010年)、総務省・経済産業省「サイバークリーンセンター」(2007年)等の各委員・構成員・研究員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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