目次
経営者(経営とは、会社(組織)にかかわるすべての人々の永遠の幸せを実現するための活動のことである。
経営においては、常に“五人”の幸福を念じ、その実現を図らねばならない。 ほか)
人財(業績が高い会社のモチベーションが高いのではなく、モチベーションが高い会社の業績が高いのだ。;経営の三要素は、一に人財、二に人財、三に人財であり、ほかのものはそのための道具にすぎない。 ほか)
顧客(顧客が求めているのは、免責サービスではなく感動サービスである。;お客様とのよい関係を長く続けたいなら、どんなときでも、どんな場面でも、お客様にとっていちばんよいと思うことをし続けなければならない。 ほか)
企業と経営(企業は私的なものではなく、社会的公器である。;明確な経営理念がない企業の社員や、それが心に深く浸透していない社員は、方向舵のない飛行機や船に乗っているようなものである。 ほか)
働く・生きる(人はお金のためではなく、愛する人のため、幸福になりたいために働いている。;真の価値とは、世のため、人のためにかく汗のことである。 ほか)
著者等紹介
坂本光司[サカモトコウジ]
浜松大学教授・静岡文化芸術大学教授等を経て、2008年4月より法政大学大学院政策創造研究科(地域づくり大学院)教授及び法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科(MBA)兼担教授。法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長。NPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長等。他に、国、県、市町や商工会議所等団体の審議会や委員会の委員を多数兼務。専門は中小企業経営論・地域経済論・福祉産業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
かず
ルル
とみやん📖
ikedama99