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内容説明
上司や先輩にはもう聞けない。直感でわかる敬語クイズ69問。
目次
第1章 「電話応対」でつまずきがちの間違い敬語(相手を呼び出してもらうとき―遠山様はおられますか?;電話を代わったときの第一声―お電話、代わりました。○○でございます。 ほか)
第2章 「上司」にうとまれてしまう間違い敬語(目上の人を慰労したいとき―ご苦労様でした。;上司に声をかけるときの言い方―ちょっといま、いいですか? ほか)
第3章 「取引先」から嫌われてしまう間違い敬語(道を尋ねるときの言い方―つかぬことをお尋ねしますが;待ち合わせに遅れてしまって…―すみませんでした。 ほか)
第4章 「社交の場」で恥ずかしい思いをする間違い敬語(パーティーに誘われたときの対応―喜んでおじゃまさせていただきます。案内状を作成するとき(1)―万障お繰り合わせのうえ…。 ほか)
第5章 “ついうっかり!”がとても多い「日常」の間違い敬語(貼り紙を作っているときに…(1)―喫煙はご遠慮ください。
貼り紙を作っているときに…(2)―ハトに、みだりにエサをあげないでください。 ほか)
著者等紹介
村上英記[ムラカミヒデキ]
フリーライター。敬語アドバイザー。1969年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程を修了(専門は日本語教育)。生まれて初めて買った書籍が敬語本という筋金入りの敬語マニア。現在、自宅に所有する敬語の関連書籍は約300冊にのぼる。これまでの蓄積を生かして、まぐまぐメルマガ「ビジネスマンのわかりやすい!基礎敬語講座」を始めると、多くのビジネスパーソンから絶大な支持を獲得。5000人以上が購読しており、まぐまぐ!殿堂入りを果たした(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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